ambrosemerlinのブログ

サブのひとつ目が強制非表示設定&再設定不可状態にされたため随時移設中。『新しいコメントから表示』に変更。

商品紹介用 ※基本的に公式サイトを掲載

更新履歴:10/18(月)10:03
※キャプション変更
※【育児】の項目2件追加。
※『■糖分不足解消』追加。
f:id:AmbroseMerlin:20211018084933j:plain

【空調】
除湿器
※主にひとり目を迎え入れるにあたり色々と画策していた主人が『AU電気』のスマホアプリを片手に、電気使用量と日々の支払額とを突き合わせながら検証。のど飴の会社の奴を先に試していたが、電気料金が激増したとのこと。もれなくマヨヒガの押入れの老名主と化した。
https://www.corona.co.jp/aircon/dehumidifier2/h/index.html
使用感としては、洗濯物を室内干しする家庭にはとても重用されると断じても過言ではない。音量に関しては、同じ部屋でネムリラに寝かせているこどもにとってのホワイトノイズになっているのか、オンオフの変化で動じることは一度もなかった。

見た目のイメージは直方体で、オフホワイト基調かつネイビーで側面を縁取られていることから、投稿者自身の居住区ではシックだと感じるが、調度品の傾向によっては、多少、心理的なストレスが生じる可能性が否めないと申し添えておく。

除湿した水の処理に関しては、手提げのような部分を持って底の方に手を添えておいても、運搬の距離によってはカビの要素が含まれている汚水がこぼれる場合もあるため、慎重に作業されることを勧めておく。特に、同じ部屋でこどもを寝かせていて近くを通り過ぎなければならない場合。

【育児】
■クーハン
※歩き回れる子が兄弟として存在する場合に、まだ寝返りすらままならない(筈だった)児の安全圏の確保と養育責任者にとっての重要性を増すために強く推奨される専用の配列のようなもの。拡げると、マットにもなる使い勝手の良い品。未開封のNatural moony(エアフィットはひとり目の方だった失礼)と軽く畳んだ状態の寝返り防止クッションがすっぽり入るサイズ感。
f:id:AmbroseMerlin:20210927113453j:plain
いくら頑丈とはいえ、児を乗せた状態で運ぶのは最小限度に留めておきたいものだ。一度広さを確保するために片側(頭部側)を開放していたのだが、広くはない廊下に据えていたかつ、すぐ横で寝ていた主人が邪魔で移動せざるを得なかったときに頭部から落としてしまった。低い位置だから事なきを得たが、二度と同じ事をしないだろう。

キャラクターが中々濃いので、公式サイトではなく軽い読み物(URL)を紹介。
https://nicebaby-lab.com/couffin

■ベビーラック
※腕で抱き抱えながらゆすゆす寝かし付けることが不可能な身体状況(代謝障害を始めとした症状により腹水が抜けきらず水毒状態に変じたり、背骨や骨盤他に負荷が掛かりすぎたり等)の人でも、ゆすゆすを再現できる優れもの。高さを調節して景色の変化を付けるための廊下のドライブモードにできたり、成長に合わせて椅子にもできたりする。
https://www.combi.co.jp/products/chair/nemulila9/

■身体用洗剤
※主人が様々な方面で体感しながら決めたのはママ&キッズの顔と身体用のボトルが黄色っぽい泡が出てくるプッシュタイプ。詰め替え用も併せて主に通販で仕入れている。投稿者自身は、一度たりとも横領したことはない。他の家庭状況は全く知らないが。
https://www.natural-s.jp/sp/event/event.aspx?event=baby

■沐浴バス
※オサナゴがずり落ちないようにするための突起部がある方が、特に一人で沐浴させなければならない場合に負担が減る。腹の監獄から脱出したばかりで睡眠時の体勢もCカーブの骨格を極力維持しておくのが当たり前のオサナゴにとっては、身体を丸める余地のあるこの沐浴バスの方が、一旦は骨を休ませながら自然と骨格が戻るのを待たなければならない時期には最適だと感じる。
https://www.eiwakabu.com/%E5%95%86%E5%93%81%E6%A1%88%E5%86%85/%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9/%E6%96%B0%E7%94%9F%E5%85%90%E7%94%A8%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9/

■抱っこ紐
※最低限、検診通いが終わるまでは必須。『スリング』と称される大判でフンドシよりも長い2週間のお試しレンタルできたりする布は、身体にくくりつける時の布地の合わせ方を誤るとほどけるリスクがあるから素直に留め具のあるものを使った方が安全だ。もう処分した外箱の裏側には耐用年数3年とあったが、自己責任で手入れしながら使い続ける分には問題ないだろう。
https://www.eightex.co.jp/?post_type=carry&p=1525
フラワーブラックを購入。自宅では、ながら作業の免罪符にならないように背骨が痛む時や長時間の抱っこ体勢が見込まれる時に限って使用。『【NEW】bokee(ボーキー)』の『哺乳分』が草事案。

■哺乳瓶消毒キット
※色彩は嫌だが、最も合理的な製品規格だと感じた。実際に、一度でも油が付着すると何度洗浄してもむしろココナッツ成分の入った洗剤が原因ではないかと疑う位に油浮きがなくなくことがない鍋で煮沸したり、レンジによるスチーム消毒を試したが、レンジの方が圧倒的に負担がなかった。
https://products.pigeon.co.jp/item/index-83.html#
薬液に関しては、白狼姿で一本道を爆走する車をドロップキックで崖下に蹴落としたい位に成分表を見るまでもなく億劫になった。薬液の付いた哺乳瓶の取り回しを誤ると、オサナゴに薬液を飲ませてしまうことになりかねないから。

■調乳ポット
※蓋が空くから、軽く口を付けただけで作り直すか否かに悩む際、飲みかけの哺乳瓶を罪悪感なく保温できる優れもの。他の使用シチュエーションとしては、夜間の負担を軽くするなど。取説にあった、一度試しただけの消毒機能ならともかく、野菜ウォーマー機能は、特に玉ねぎ臭の観点から絶対に使うことはない。
https://www.netplanning.co.jp/%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E5%86%85%E5%AE%B9/%E5%95%86%E5%93%81-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89/larutan-%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3/

■ベビーカー兼チャイルドシート
※英国王室仕様(にした)。今は不明。ベビーカーの取り回しは幼児の(命の)重さを考慮しなければ軽い。知りえる中での日本製品のモノよりは幅を取らないため、自宅内で保管がしやすい。モノが少ない玄関であれば立て掛けて据え置き可能だ。法律上、身長140cm未満は必須となるチャイルドシートの方は、取り外しや設置は慣れるまで二人がかりが無難。もしくは、幼児を乗せない状態で何度か練習しておく。英国の話だが、この手のチャイルドシートは、隣に監督者がいて支えながら乗車することが前提だから、もしも移動中くらいは休みたいという逼迫した状況であれば、素直に頑丈な設置型を検討した方が後悔が少ないだろう。
https://jp.joiebaby.com/cat/%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%B4%B9%E4%BB%8B/
Aire travel system Juva™ (エア トラベルシステム ジュバ)の真ん中のボーダーカラーを使用。

■知育玩具
※ドイツの木工師が手掛けているらしい高品質で手触りの良い玩具。基本的に一通り触られた後は、かじられるか投げられるかの運命という育児あるあるの代表格。
f:id:AmbroseMerlin:20211018085256j:plain
主人が手渡して12時間経たずに陳列された先。これよりも以前にマグネット式の魚釣りを模した玩具もあるが、ラベルやアイコンに張り付く(取り憑く)存在により、画像の掲載は控えることにした。
f:id:AmbroseMerlin:20211018093549j:plain
更に陳列内容が増えた版。基本的に、水分補給や糖分不足といった不快症状の解消を目的とした『誰かなんとかして』のヘルプを求める代替行為(代償行動)で最も手っ取り早いのが、目立つものや手近にあるモノを動ける存在がよく居る場所に投げつけることだ。まだ分かりやすく書き換えると、『そっちの方が動けて色々できるんだから、体力を消耗するだけなのに敢えて大きなモノや音の鳴るモノを投げ付けてでもサインを出したこっちの状況に気付いて何とか解消(対処)しろ!!!』という台詞回しが近いイメージ。

また、その時々の用事が済んだものは外に投げていたのだが、早めに要求に応えることを地道に繰り返していくと次第に静かな所作になっていくようだ。

■室内用ジャングルジム
f:id:AmbroseMerlin:20211018092447j:plain
※ある日、主人が仕入れてきた大掛かりなモノの正体。
f:id:AmbroseMerlin:20211018091709j:plain
f:id:AmbroseMerlin:20211018091912j:plain
スパーリングモード。
f:id:AmbroseMerlin:20211018091748j:plain
知能指数次第では、分解や製作の手伝いをしてくれること請け合いの品。

■糖分不足解消
※直前の飲食物や習慣付いた食生活といった判断材料が少なければ、最もリスクの少ないクッピーラムネ(4㌘×15袋で合計60㌘)を1袋分あげることにしている。
f:id:AmbroseMerlin:20211018094815p:plain
http://www.kuppyramune.co.jp/items.html
ピュアの方ではなく『1才ごろからの』と銘打たれている15袋の方(確認日10/18(月)9:50)。仕入先は、主に西松屋チェーン

【消毒】
■ウエットシート
※緑茶カテキン配合でノンアルコールのシルコット(緑)で充分な効用だと感じる。そもそも、アルコールを含有するシルコット(黒)は、皮膚組織が弱い、もしくは、日々の炊事で元々頻繁に流水や界面活性剤などで被膜となり得る必要最低限の油脂を洗い流している状況におかれている設備監督責任者にとっては肌荒れを誘発する要素にしかならないと感じる。投稿者自身が使用すると、爪と指先の境目が特に染みる。こどもの手拭きとしては、刺激が強すぎるから使用しない方が望ましいだろう。あめふらしに関しても。

はっきり書いて、こどもを安全に養育しなければならず、不定期に判断しなければならないイベントが押し寄せる家庭に関しては、アルコール成分の含有の有無やノロウイルスに特化したものなどの種類を多く保有して使い分けるマルチタスク化は不向きだ。仕事でキーボードや金銭を直接手で触る機会の多い世帯主や大黒柱のような立場の存在が個人的な気休め要素を増やす目的で考えた方が無難だろう。
https://jp.silcot.com/ja/wet/products/reliable.html

【手洗い】
■シャボネット
https://family.saraya.com/products/svs/svs.html
※『シャ~ボネット、シャボネット』とか公人が発言したら『日本共産党』ではなく『日本自民党』とアナウンスした人のように怒られそうだな。
f:id:AmbroseMerlin:20211017160248j:plain
コンビニで仕入れた某B社の携帯用アルコール除菌シートを使用して哀しくも由々しき出来事にみまわれたことから、ソープディスペンサーの仕入れ検討時に比較したサイト様https://www.minimarisuke.com/foam-pumpbottle/の埋め込みリンクから試してみようと感じた。これにより、人生で数少ない主人へのオネダリを発動。参考の記事では半年程度もつらしいが、果たして、育児中かつ潔癖症の使用頻度には耐えられるのかが気になるところ。
f:id:AmbroseMerlin:20211017160806j:plain
成分も最小限で手荒れが少なそうだと感じた。とどめのストンプは半年後くらいか。無駄のないかつ、サボることのできない手洗い事情に合わせて行くしかない。ただ、メタな話、肺炎球菌関係よりも、湿気が乱高下しやすい国土では、ノロウィルスやその他古参の細菌による感染症の方が怖い。つまり、小学生から励行されている手洗いうがいをこまめに習慣付けることが最もコストがかさみにくい予防措置として帰結すると書ける。

■ソープディスペンサー
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S02108
※企業様こそ目を向けた方が懸念の減る詰め替えボトル。まとめ買いで多少お得らしい(確認日10/17(日)16:15)。有り体に書くと泡石鹸のボトル。ラベルシール剥がしでDEXを地道に鍛えることのできる親切仕様。某所で参考にさせていただいた水回りのモノトーン化というよりも投稿者自身にとってはホテル化計画の方が近い気がする。
f:id:AmbroseMerlin:20211017160203j:plain
しかし、プッシュ箇所の押し心地がよかった。

詰め替え直後。
f:id:AmbroseMerlin:20211017163643p:plain
やってしまった感が否めない。赤いパッケージのリニューアルしたての某カビ取り剤のごとく、液色の区別がつかなくなってしまった。まあ、いざというときは青酸カリのネタでも(冗談)。詰め替え中に確認してみた臭いは、爽やかで控えめ。特に温泉好きな境井仁のような男性の求めていたレベルだろうか。まあ、果物香料は元々、臭いが消えるくらいまでしっかりと流水で洗い流すんだよ、というニュアンスだったのだ。それがいつしか、ボルダリングの石のごとく取っ掛かりを量産するための足掛かりにされていったとさ。

飾ってみた。
f:id:AmbroseMerlin:20211017170427j:plain
もはや実験所と化していく。しかし、ラベルやアイコンが減るほどに、脳が判断する際、半自動的に消耗される糖分ではないパルス的なリソースも節約されていく。だから、意匠権に密接に関わる造形も大事なのだ。

【台所】
■sodastream
ソーダストリーム。白の電源機構が一切ないヤツ。御神体の避難所につき撮影不可。なお、以下のURLは公式サイトの該当するものだ。
https://www.sodastream.jp/products/detail.php?product_id=276
確認日:9/28(火)

■竹無臭
※冷蔵庫に使用。ヒエ臭さが消えた。冷蔵庫の容量により交換頻度は増える。なぜか、ドラッグストアではなく鹿児島大学(附属学校が併設されていない方の郡元キャンパスの敷地内)の生活協同組合(通称、生協)の市電通り側ではなくバス停側(法文学部前から農学部前の間)に存在する売店で取り扱っていた。現在は不明。
https://www.seiki.gr.jp/products/pickup/bamboo/takemushu.html
https://www.seiki.biz/products/bamboo_odorless/

【洗濯】
ファーファ 無香料
※こどものために見つけ出したとのこと(ファーッ。ボトルのΦが小さめだから、洗濯機の後ろの壁の段差に余裕で置けるから取り回しもいい。地震の被害には真っ先に遭うが。
https://www.fafa-online.jp/shopdetail/000000000813/
酵素系だから、洗濯機は『念入り』モードにしている。ドラッグストアで容易に入手できる酸素系のワイドハイターとの合わせ技でまともな部類の病院らしく香る(香らない)。酵素版"友引"とは、そういうことだ。

洗濯用洗剤の『ピュア』が純粋じゃなくて、塩素系ならまだしも、ナトリウム寄りでなおかつ、手洗いしたバケツの内側がおびただしい繊維質のココナッツ的な何かに汚されるばかりだから処分した。

【浴場】
■シャワーフックに差し込むタイプのラック
※掃除したら壊れたことと漂白してでも使い続ける気力が失せたから9/16(木)に処分したが、『ボトルの底が床に付くとカビの原因になるから、(ラックで直接床に着かないようにする目的で)あった方がいい』と主人が気に入ったようで翌日買い戻した模様。いつ届くのやら。アマゾンで買った時の同じ品がなかったから楽天から掲載。お値段は楽天の方が割り増し気味。
https://item.rakuten.co.jp/ii-kaguyahime/1518178/
本当は、樹脂や吸盤などを使わなくても済むこれ↓が欲しい。行動コピペ厨め。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%87%91%E5%B1%9E-%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-H-8845/dp/B0026P4SP0

【掃除】
■流せるトイレブラシ
※アプリを落とすのが億劫な潔癖症でも辛うじて使える最も合理化を図った品。試して楽だったことと、ちまちま買うのが億劫だったから替えのブラシを20袋くらいは通販で仕入れてまだ数袋は残っている。
https://www.scrubbingbubbles.jp/products/brush

■液体ブルーレットおくだけ除菌EX トイレタンク芳香洗浄剤 本体 無香料 70ml 小林製薬
※液体部分の見た目は白っぽい奴。アクアなんとか強化されていそうなラベルの新商品とかで紛らわせてくるから間違えると臭覚が死ぬ。これを付けておくと、トイレブラシをする頻度が減る。気休めだが。
https://www.kobayashi.co.jp/seihin/eblo_jex/

【試行中】
f:id:AmbroseMerlin:20210929152400p:plain
個人的に某均一ショップのパスタ調理器を依頼。そうしたら気前よく一合炊きも仕入られた。主人が長期出張中にこれでよくご飯を炊いていたそうだ。

哺乳瓶用のスポンジは一本化。実は最近、投稿者自身は指で直接洗えるから黄色い方のスポンジはしばらく使っていないが問題なかった。

哺乳瓶用の洗剤詰め替えがパウチからグレードがあがっていて草。少なくとも、パウチよりは運搬事故が防げそうだ。保存状態も含めて確認しておくかな。

もうすぐ2歳を迎える我が子のスパウトがデュアル仕様になった。野菜ジュースや夏風邪のシロップのせいで着色されたからな。管理するモノの数は極力減じたい所だが仕方がない。こどものためだ。どうせ行動コピー体連中はすることがないのだから、良い時間潰しになる筈だ。成果を偽るとこどものお腹が悪くなるという水増しできない食器洗浄工数を課すことにより。

f:id:AmbroseMerlin:20211013205516j:plain
ナイロンブラシが特に気になる。泡立ちとコソギ力(洗浄力)が本当に確保されているのか。赤貝のネコ耳は投資してみるかな。後、体毛処理用の剃刀の小容量が安全剃刀の青い奴だけになっていて驚いたものだ。仕方がないからあったものを仕入れるしかなかった。生理用(紙)ナプキンに関しては、このメーカーのこの仕様でないと痒くて血管が切れそうになるから継続。特に2日目とか3日目の毒素が最も排泄される期間は縦に2枚並べてしっかりと装着してほとんど事なきを得ている。29cmや36cmのサイズを初めて目にして、とうとうこのメーカー様にも魔(魔女)の手が垢を付けたのだなと感じた。moony様のように、余計な仕様変更をされないことを願うばかりだ。

ナイロンブラシ使用後。
f:id:AmbroseMerlin:20211013215208j:plain
ふたり目の用具を使いだしてから、洗った傍から手の表面に、最近の消毒用アルコールの意味を殺ぐだけのヒアルロン酸ナトリウムのごとき粘液質が転写されるから判断不可能だ。ひとつ書けることとしては、ナイロンブラシの方が、洗い方を誤ると金属製の水筒に傷を付けてしまいそうでも、道具そのものに付着した洗剤を水流のみで落としやすいのは確かだということ。衝動や念じるだけで嫌がらせや、理論上バイオテロが横行できている状況さえなければ好みの使用感の道具で構わないだろう。目的はあくまでも洗浄なのだから。
.